メディケアイーストのご紹介

入所・通所・介護予防・ショートステイのメニューがあり、
病院退院後や在宅療養中の方を総合的に支援する介護老人保健施設です。

はじめに

東京都が江東区に開設した「高齢者福祉・医療の複合施設」の一角として、 高齢者の急性期病院(順天堂東京江東高齢者医療センター)、 特別養護老人ホーム(三井陽光苑)、 そして当介護老人保健施設の三者が、 互いに連携しながら行っていくのがその設立主旨です。 また近隣の高齢者の地域での生活を支援するため、複合三施設ではその施設の特性に合わせ、診療・救急、通所リハビリ、通所介護とそれぞれの役割を果たしています。 今後は充実した施設設備、人材を駆使して、介護予防を含め、地域の方が慣れ親しんだ地元で生活できるようバックアップしてまいります。

介護老人保健施設の目的と運営方針

介護老人保健施設は、看護、医学的管理の下での介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のお世話などの介護保険施設サービスを提供することで、入所者の能力に応じた日常生活を営むことができるようにし、一日でも早く家庭での生活に戻ることができるように支援することを目的とした施設です。

サービスの種類

日常生活サービス、医療ケア、看護・介護サービス、機能回復訓練等を提供し、またその家族に対して介護指導および在宅介護の相談や社会資源などの情報提供を行ない家庭復帰を目指していきます。

短期入所(ショートステイ)

ご本人、または冠婚葬祭・旅行・介護疲れなどご家族のご要望により、介護保険規定内で入所いただくものです。ご事情により当日のお受け入れも可能です。

通所リハビリテーション

在宅療養中の皆様に日中、施設にお越しいただき、リハビリテーションやレクリエーション、食事など各種サービスを提供致します。(送迎サービスもご利用いただけます)
ご利用時間は、月~土の午前9時から午後5時までとなります。

ご利用いただける方

介護保険証をお持ちの方で、要介護1~5までの方(通所リハビリテーション、短期入所は要支援の方から)で、病状が安定していると判断される方。