演者・座長へのご案内

 
 ■ 一般演題の発表はすべて口演です。発表 7 分、質疑応答 3 分。発表時間を厳守してください。

 ■ PC(パソコン)での発表のみです。
 ■ 会場には Windows のパソコンを用意しております。
  OS:Windows 7  / PowerPoint 2007・2010・2013
     Windows 10 / PowerPoint 2007・2010・2013・2016
 ■ データ作成時には OS に標準装備されているフォントをご利用ください。
 ■ 事前に、データ作成した PC 以外での動作確認を行って、正常に動作することをご確認ください。
 ■ Macintosh のパソコン、PowerPoint 以外のソフト、動画をご使用の場合には、必ずご自身のパソコンをご持参ください。
 ■モニター出力端子は D-sub15 ピンに限定いたします。
 ■D-sub15 ピン以外の変換ケーブルが必要な機種をご使用の方は、変換ケーブルをご持参ください。
 ■動画がある場合は、外部出力画面に表示されないことがありますので、事前に発表に使用するパソコンに外部出力モニターを接続して確認してください。当日は PC 受付で試写して、動作を必ずご確認ください。
 ■PC 受付で受付後、演者ご自身でパソコンを発表会場内のオペレーター卓へお持ちください。お預かりしたパソコンは、セッション終了後ご返却いたします。
 ■スクリーンセーバー、ウイルスチェック、省電力設定を予め解除してください。また会場には必ず電源アダプターをご持参ください。
 ■ 最新のウイルス駆除ソフトでウイルスチェックを行ってください。
 ■ 発表データは USB メモリーまたは CD-R ディスクに保存し、ファイル名には演題番号と筆頭演者名を入れてください。またそれらのメモリーには発表用データ以外の保存をしないでください。
 ■ 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをご持参ください。

 ■ 会場1階に演者受付を設けてあります。その場で PC 動作チェックが可能ですが、修正はご遠慮願います。発表データは発表用PC にコピーさせていただきます。
 ■ 発表データは発表後全て事務局にて破棄いたします。
 ■ 発表セッション 30 分前には発表者受付を済ませてください。
 ■ 発表セッション 10 分前までに発表会場次演者席で待機願います。
 ■ 持ち時間を厳守し、座長の指示に従い、円滑な進行にご協力ください。
 ■ 発表時の PC 操作は発表者ご自身でお願い致します。

 ■ 会場 1 階に座長受付を設けてあります。
 ■ 担当セッション 30 分前までに受付を済ませてください。
 ■ 発表セッション 10 分前までに発表会場次座長席にお越しください。
 ■ 1 演題は発表 7 分、質疑応答 3 分です。進行方式は座長にご一任いたしますが、時間厳守でお願いします。

 ■ セッション開始時刻 30 分前までに、講師控え室にお越しください。